Tリーグは4日女子のファイナルが行われ、日本生命レッドエルフが日本ペイントマレッツを3-0で圧倒して4連覇を達成し、男子は1日早く、木下マイスターがT.T埼玉を破って見事王座を奪還、今シーズンの幕を閉じました。
それにしても日生の強さはうなるばかりです。相手からすると恐るべき”レッド女子軍団”だと思います。早田ひな、平野美宇の世界代表級の両選手に、若手NO.1の一人で今シーズン最も調子の良い長﨑美袖選手、百戦錬磨のキャプテン森さくら選手とおり、恐らく普通の選手の力が1とすると、もともと1.2~1.5倍くらいの上位の力を持った選手が揃っており、これが団体メンバーに顔を連ねてくるので、チームとしてのパワーはさらに2倍にも3倍にも感じるのではないでしょうか。
尚、今シーズンのMVPは平野美宇選手でした。これには勝率等の関係もあるのだと思います。私はもちろん平野美宇推しですので(うちの愛猫にもミウという名前を付けている程、笑)、この結果が嬉しくないわけはありませんが、早田選手や平野選手が海外遠征で出場が出来ない間もずっと頑張っていたのは、実は先の長﨑、森の両選手で、私はこの二人に特別賞を上げたいくらいです。特に長﨑選手のダブルスとシングルスの二刀流の活躍は、本当に目を見張るものがあります。
そしてTリーガ―は、連日休む間もなく5日と6日に世界卓球選考をかけたLOIN CUPへと進みます。
このLIONCUPは、本日ベスト8までの試合が行われ、男子は東京五輪メンバーが残りましたが、女子は何と石川、平野、伊藤の五輪3選手が破れ大波乱となっています。女子はベスト4に早田、木原、長﨑、佐藤選手が残りました。特に先に挙げた長﨑選手は何と伊藤選手を4-2で破り、ここでも勢いそのままに大金星を挙げ目覚ましい活躍です。6日のセミファイナル、ファイナルがとても楽しみですが、まだまだコロナ禍なのであり、是非体調管理を怠らぬように頑張ってもらいたいです。