2021年度のTリーグは3月で終わりましたが、しばらくはNBLでいうところのストーブリーグというところでしょうか。今期はかなりと選手の入れ替えが発表されていますね。
例えば、日本ペイントマレッツですが、今期活躍した有力選手が殆ど契約終了で、反対にその日本ペイントとプレーオフの座を争った九州アスティーダの主力、佐藤、橋本のダブルカットマンが移籍、残留の芝田選手とあわせてほぼミキハウス組で固めるようです。また、長らく日本生命レッドエルフの主力で活躍した平野美宇選手が契約終了となり、木下グループへの移籍が発表されています。但し、Tリーグへの参戦は未定となっています。
※4月4日現在の各チーム契約選手は以下の通り
東京五輪では団体メンバーとして活躍した平野美宇選手ですが、その後は少し安定感を欠く試合が続いており心配しましたが、環境を変える目的もあったのか、移籍発表後の第19回アジア競技大会卓球競技代表候補選手選考会では決勝へ進み、これまでやや苦手としていた木原美悠選手を4-0のストレートで破って優勝し、復活ののろしを上げました。まだまださらに活躍してほしいところです。男子は吉村真晴選手が優勝して代表に返り咲きました。
そんな中、かつての日本レッドエルフの主軸であり、Tリーグでも主将を務めていた石垣優香選手が10年間在籍していた同チームを去りました。3年前から実質的な現役は引退されていましたが、この間結婚・出産などもあり、昨年はほぼお姿を見ることがなくなっていただけに何か感慨深いものがあります。先頃久しぶりに前年度終盤のTリーグの解説をされていてとてもうれしく思いました。私も一頃よくレッスンをしてもらったことがあり、とても良い方でいつかまたお会いしたいと思っております。