年度末~年度初めで仕事が忙しくなってしまい、なかなかブログの更新がままなりません💦早く好きなことをやりたいのですが、思うようにいかないものですね。😢
さて、泣き言はこのくらいにして、去る3月23日と26日に、Tリーグ男女のファイナルが行われました。男子は、木下マイスター VS. 琉球アスティーダで、シーズン1位の木下の完全優勝か琉球の下克上かの一戦、女子は、木下アビエル VS.日生レッドエルフで、木下の悲願の初優勝かまたまた日生の5連覇かの争いで、男女とも2-2のヴィクトリーマッチへもつれ込む、なかなかに見ごたえある熱戦でした。
男子は、1-2の劣勢から、吉村真晴選手が気を吐いて2勝を挙げ、本戦では篠塚選手に完敗の張本智和選手が最後にVマッチで意地を見せて琉球の下克上になりました。女子はこちらも熱戦で、木下が1-2から木原美悠選手が、本戦、Vマッチと連勝して見事に木下を初優勝に導きました!特にVマッチでは、伊藤美誠選手としびれる展開で、最後に勝ち切ったのは素晴らしかったですね。
木原選手は、今年の全日本で2度目の準優勝で、長﨑美袖選手との”ダブルミユウ”のペアでは世界も席巻し、今本当に力をつけていますね。個人的には、以前はやや地味な印象があり、ひと頃は「もうひとつ華がないかな」等と思っていた時期もありますが、どうしてどうして。世界代表にも選出され今は堂々の一流選手ですね。解説の渡辺氏はしびれる場面でも少しもものおじしない「度胸の良さ」が素晴らしいと言っていました。技術的には、手首が柔らかく、サービスのうまさと台上の技術がとりわけ高い印象があります。今後も飛躍してほしい選手ですね。それともう一人は、全日本でも注目した張本美和選手の成長ぶりですね。私は本戦で、伊藤選手に勝つのではと思っておりましたが(結果2-3で惜しくも負け)、こちらも懐が深くて、ドライブが素晴らしくいい卓球ですね。
Tリーグについては今期いくつか酷評しましたが、このような試合が見られるのであれば、お客さんも観に来る気になるのではと思います。運営面ではまだまだのところもありますが、選手達には、まずは本当にお疲れ様でしたと言いたいですね。来年のパリ五輪(もう来年なんですね)に向け、この先も”しんどい戦い”が続くものと思いますが、これを目指す選手全員に頑張ってほしいと思います。